歯科助手のお仕事

こんにちは。浅草の歯医者、タチバナ歯科医院 歯科助手の佐藤です。

今回は、歯科助手のお仕事について簡単にお話しさせて頂きます。

歯科助手の仕事ってどんな事をするの?と思われる方もいらっしゃると思いますよね。

☆治療、アシスト義務☆

歯科医師や歯科衛生士が治療をスムーズに行えるように、サポートをします。治療、器具の準備や治療中のバキュームで唾液を吸い込み、被せものや詰め物をつけるためのセメントを用意したり、型を取るための印象材を練ったりもします。
歯科医師が治療する時にスムーズに治療が行えるように治療器具をタイミング良く渡すことも仕事です。
診療アシスト

☆診療室の管理☆

治療現場での清潔な環境を保つための、院内清掃、環境を整えることも仕事です。

☆治療器具の準備☆

診療前に使う器具を揃えたり用意をしたり、治療に使った器具を洗浄、消毒、滅菌をして、元の位置に戻して整理整頓することも歯科助手の仕事です。
器具洗浄

☆円滑な診療のサポート☆

患者様1人1人の治療内容を事前に確認、使う器具を準備やレントゲン撮影、口腔内写真撮影の準備をし、歯科医師や歯科衛生士、助手や受付で連携をとることで、安心安全に治療を提供出来るように努めております。

☆患者さん対応☆

来院された患者さんの状態を伺って歯科医師や歯科衛生士に伝えたり、治療後に次回のお約束(アポイント)を取ったり、電話でのキャンセルや予約変更等の対応をします。
患者さんの中にはドクターに相談しずらい治療の悩みがあったり、疑問や質問などちょっと聞いてみたいけど聞けなかった事があるのではないでしょうか。
そのようなちょっとした疑問、質問、その他もろもろを歯科助手が聞き、ドクターに伝えたりします。歯科助手は患者さんにとって一番近い存在の為、患者様とドクターの橋渡しの役割も大切な仕事になります。
電話対応

 

このように私たち歯科助手は患者さんの治療が安全かつ円滑に進むように努めております。そのためタチバナ歯科医院では患者様にもお願いをしている事があります。
いい治療を提供出来るようにスムーズに診療を進めるために、患者さんにも時間のお約束(アポイント)を守って頂く事をお願いしております。

歯科助手の1日の流れ

朝、出勤しタイムカード(当院はオンライン出勤管理ですが)を押し制服に着替える。
8時45分
朝礼、医院理念を皆で復唱し、スタッフ一同今日も患者様ファーストを信念に1日の来院される患者様の一人一人の申し送りをしてから、院内の清掃、診療の準備を行います。
9時30分診療開始
12時
午前診療が終わり、昼休みまでの時間内に治療で使った器具の洗浄、滅菌、消毒をします。
12時30分から13時30分まで休憩時間です。
スタッフはお弁当を持参したりして皆で食べています。
しっかり休憩することも仕事です。午後の仕事のために。
13時30分
午後の準備、午前同様、患者様をお迎える為の準備を行います。
14時午後の診療がスタートします。
18時診療終了
片付け、院内の清掃、明日の準備、カルテや書類の整理、機械の電源を落として業務終了です。
ただし、転んでぶつけて歯が折れたり、唇を切ってしまったなどのケガやお痛み、腫れ、前歯がとれた、入れ歯が壊れたなどの急な対応を要する患者さんがいらっしゃる事もあるので、休憩時間の入りや終了時間は残業する場合もあります。
歯科助手の仕事は歯科医の補助から使用する器具、道具の洗浄、消毒、滅菌と治療から受付、患者さんの案内、会計、次回予約やアポイント管理、電話対応、カルテの整理、院内の清掃など、医院業務全般のサポートをするのが助手の仕事になります。
仕事の範囲が幅広く、歯科専門用語もたくさんでてきます。歯科助手は資格が必要がありませんので、未経験でも歯科助手になれます。
タチバナ歯科医院では知識と技術の向上の為の常に歯科助手も学び知識を増やしています。

院内の縁の下の役割が歯科助手だと思います。

受付対応

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`yahoo` not found]

The following two tabs change content below.
浅草の痛くない歯医者 タチバナ歯科医院の橘樹秀春(タチバナヒデハル)です。日々の診療や生活の中の出来事を通じて、お口や身体の健康のための情報や歯を痛めないコツ、歯の重要性などをお伝えして行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。