歯周病治療の種類

歯周病治療の種類

こんにちは。浅草の痛くない歯医者、タチバナ歯科医院院長の橘樹秀春(たちばなひではる)です。

今回は歯周病治療についてお話しします。

歯周病のこと知ってます?

来院される患者さんに歯周病についてお聞きしています。
ほぼ全ての患者さんが歯周病の事は詳しくはわからないとお答えになります。
現在、日本の成人の約80%が歯周病だと言われています。
ほとんどの人が歯周病なのに、自分の病気の事を知らないのだけでなく、自分が病気であることさえ知らないのです。

歯周病の原因

歯周病は歯磨きを含めた生活習慣の乱れによって起こる病気です。
毎食後に歯磨きをする習慣がなかったり、やっていてもきちんとできていなかったりが原因で常に食べカスが残っていると、バイ菌が繁殖します。
そのバイ菌のせいで歯ぐきが腫れるのが歯周病の初期症状「歯肉炎」です。
歯肉炎は全く痛くないので、自分ではわかりません。
痛みはないのですが、この状態が長く続くと歯ぐきの下にある骨(歯槽骨)が溶けます。これが歯がグラつく原因です。

他の病気の原因にもなる?

心臓や脳の血管梗塞、動脈硬化、肺炎、糖尿病、低体重児出産など、多くの病気のリスクファクターであることがわかってきています。
歯ぐきは人間の体で唯一、血管が外部と直接接している部分で、油断すると血管内に簡単に細菌の侵入を許してしまうのです。血管に入り込んだ細菌は、体の中を巡りやがてどこかで定着します。定着した場所で病気を起こすのです。

軽度歯周病の治療は簡単です

原因がきちんと歯磨きをできていないことですから、ちゃんと毎食後に歯磨きをするだけです。ただし、歯ブラシだけでは50〜60%くらいしか綺麗にできません。歯と歯の間に残ってしまうのです。
歯と歯の間を綺麗にするために「フロス」や「歯間ブラシ」が必要です。
どちらを使うかはその方の状態に合わせて決めなければなりませんので、かかりつけの歯医者さんで相談してみてください。

最初はびっくりするほど歯ぐきから出血するかもしれませんが、気にせずやり続けてください。綺麗になってくると歯ぐきの炎症が治まって血が出なくなってきます。血が出なくなったら(軽度の方は)治ったと考えて良いでしょう。

中等度歯周病の治療

基本は軽度の方と全く同じです。
歯ぐきから出血がなくなったら、歯ぐきの再検査を行います。
再検査にて治っていない場所を把握します。
その場所の歯ぐきにに麻酔して、歯ぐきと歯の境目の溝(歯周ポケット内)を掃除します。掃除とは歯石をとって歯の面をツルツルにすることです。
そうすることで歯ぐきの腫れが引いて、歯ぐきと歯の境目の溝(歯周ポケット内)が浅くなります。やはりこの状態で歯ぐきからの出血がなくなったら治癒と判断します。

重度歯周病の治療

重度の場合は抜歯になってしまうことも多いです。
残せる歯を診断して中等度歯周病までの治療を行います。
これで治らなかった場合は、手術を併用します。
歯ぐきを切って剥がしてから、歯面をツルツルにして歯ぐきを戻します。
いろんな症例に対応するために種類がたくさんあるのですが、基本は歯周ポケットを手術で浅くするために行います。

 

よくある質問

Q:マウスウォッシュを歯磨き代わりに使っているが有効ですか?

A:マウスウォッシュは歯磨き後に補助的に使用するものです。
歯磨きの代わりにはならないと考えています。

 

Q:どの歯磨き粉がいいですか?

A:歯ブラシできちんと汚れが取れるようになることが重要です。
歯磨き粉の種類はあまり関係ありません。

 

Q:歯周病は治らないって本当ですか?

A:溶けてしまった骨が回復する事はほとんどありませんので、そうゆう意味では治らないとも言えます。ただし適切な治療によって歯周病を排除し現状を長く保つ事は、多くの場合で可能と考えております。

 

Q:タバコが歯周病に悪いって本当?

A:タバコは歯周病を悪化させます。また喫煙したままですと治療結果も良くないです。きちんと治療したいので禁煙をお勧めしております。

 

Q:治療は痛いですか?

A:歯磨きがきちんとできるようになると歯ぐきの炎症が治ります。
歯ぐきの炎症が治まった状態は麻酔が効きやすいのでほとんど痛くないです。

 

Q:治療期間は?

A:軽度の場合は1ヶ月程度です。中等度の場合は3〜6ヶ月くらい。重度の場合は数年かかる場合があります。

 

まとめ

いかがでしょうか?
歯周病は一度進行すると元には戻らない病気です。
しかも痛くないので気がつきません。

しかし毎日の歯磨き、フロス、歯間ブラシを見直すこと、歯医者さんで定期検診を受けて歯石をとることで予防できる病気でもあります。

一生、自分の歯で美味しく食べて健康でいるために、ぜひ歯を大切にする習慣を身につけられてください。
最後までお読みくださりありがとうございました。

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る
[`yahoo` not found]

The following two tabs change content below.
浅草の痛くない歯医者 タチバナ歯科医院の橘樹秀春(タチバナヒデハル)です。日々の診療や生活の中の出来事を通じて、お口や身体の健康のための情報や歯を痛めないコツ、歯の重要性などをお伝えして行きたいと思います。

最新記事 by タチバナ歯科医院 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。